トレード記録

2023.6.1 EUR/USD +11.3pips

今回は6月1日にユーロドルで買いエントリーした、トレードを解説しながら、振り返りたいと思います。

FXをやりたい方、勉強をしたい方はぜひ、フォローして更新通知を受け取れるようにしてくださいね。
↓ボタンをクリックでフォロー!

FX初心者ランキング
FX初心者ランキング 人気ブログランキングでフォロー



こちらが、実際のトレード画面です。

エントリー根拠

各時間足(日足・4h・1h・15分)の環境認識し、意識される水平性を引いてある状態。

青色のラインが日足で引いた水平性。
このラインは4h・1hでも意識されていたラインになります。

意識されていると判断した理由が、この青色のラインで何度も上を抜けきれずに、反発していますよね。

そのため、このラインをブレイクした瞬間にエントリーしました。

もう1つの根拠として、このラインの上には、売り勢の損切りが設定されいますので、上昇していくと売り勢の損切りが約定され上昇していくと判断しました。
※「売り」に対する決済は「買い」のため

損切り

損切りは青色のラインの下に設定しました。

青色のラインを下回ってくると、下落する可能性もありますので損切りは必ず設定しています。

リスクリワード

今回のエントリーはとても良い場面で出来ました。

リスク(損失)が「5.5pips」
リワード(利益)が「17.1pips」


比率では「1:3」ぐらいですね。
エントリーするときは、この比率が「1:2」以上になる場合のみエントリーしています。

決済

決済は成り行きで行い、「11.3pips」利益が出ました。
エントリーした時間が指標発表前でしたので、その前にポジションを決済しました。

指標の発表があると、値動きがものすごく動くときもありどちらに動くか分からないので、あまり持たないようにしています。
これだとギャンブルになってしまいますので。
もしするならば、リスクを最小限にしてやるのが鉄則ですね。

今回のトレードポイント

・ラインをブレイクするまでしっかり待つこと。
・リスクリワード比率「1:3」
・途中の値動きを見て、感情的にならないこと。(伸ばせる利益も伸ばせない)
・指標発表前は、値動きに要注意

ぼくはあまり長い期間、ポジションを持たないようにしていますので、このような短時間で、サクッと利益を抜く方法が合っています。

長い間、持っているとポジションが気になりますし、他のことに集中できないので、このスタイルでやってます。

コツコツと利益を積み上げて、いきましょう!

それでは、また!!

人気ブログランキング
応援クリックお願いします!

応援する

↓フォローまだの方はフォローしてね!

人気ブログランキングでフォロー
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ひろ

30歳!3児のパパ!
会社員兼業トレーダー
FX歴2年
相場の世界で生き残るコツ
水平線のみのシンプルトレードを確立
トレードスタイル:スキャルピング、デイトレ

-トレード記録